ithitooh’s diary

なんとなく脱ステロイドを始めた記録。

脱保湿13日目

6(金)は今まででいちばんと言っていいくらい調子良かった!背中が全部脱皮するような感覚。痒みも全くなし。
…が、夜シャワー後に、保湿してないのに保湿したかのような真っ赤でヒリヒリに。痒くて眠れなかった…せっかく良い感じになってたのにまた掻きむしり、傷がたくさん。

7(土)は1日ヒリヒリ痒い。大事な用があるので痒み止め一錠、ステロイド入ってない塗り薬をあごに塗る。少ーし落ち着く。が、出先でも首回りの痒み強く、冷えた手で落ち着かせるも真っ赤に。
この日はシャワー浴びなかった気が?忘れた…

8(日)たくさん掻いたのでピシピシ、ヒリヒリするも、前日よりはマシ。また乾燥してきた気がする。
風が強く寒い中たくさんあるいたおかげ?
軽くシャワーすると良い感じに乾燥してきた!

9(月)またまた良い感じに!お腹、背中を掻くと皮膚がボロボロはがれ、その後はかなりつるつるに近づいてきた!かいてもヒリヒリしにくい。
足のつけねはどうしても乾燥しにくく、赤黒さや液はまだおさまらず。
脇も液出やすかったけど、だいぶ乾燥してきた。
カサカサが剥がれたあとはしっとりしていたけど、シャワー浴びたらまたカサカサに。痒みも少なく良い状態。

10(火)2日続けて調子良いのは初かも。背中が特に良い感じ!顔は頬~顎がカサカサしてるけど、許容範囲。下半身だけシャワー。
★いっちゃん、とびひ完治。
★おーちゃん、とびひアトピーと言われ、皮膚科でステロイド塗られる…塗らないとダメか聞いたらダメです!と。皮膚科変えよう。

11(水)、寝てる間に足のつけねをかきむしってしまった…。今日はヒリヒリだなー。明日は悪くなるだろうなー。脇、首も痒くなる。でも背中は引き続き良い感じ!


■夫の仕事が落ち着いてるため、子供達のお風呂やってくれる。とっても助かる。
■寝てるとき口呼吸だと良くない、口(ベロ)の運動することで腸内環境良くなくと言うような記事発見。やれる範囲でやってみる。
たんぱく質をとるように心掛ける。気持ち肌の再生良くなってる気が?