ithitooh’s diary

なんとなく脱ステロイドを始めた記録。

脱保湿1ヶ月過ぎて

お腹の悪化がおさまらず挫けてました。
少しずつ少しずつ、悪化を繰り返しながら良くなってきてるはず。
4月いっぱいがんばった。5月もがんばる。5月終わりごろになればほぼ落ち着く予定!
年内には脱ステ完了目標に。(リバウンドが怖い~)
治ったら温泉入るんだ…!

→落ち着く、の目安
シャワー後がツラくない
夜寝るとき痒みがない
朝起きたとき落屑が少ない



場所別に、1ヶ月の流れ

●背中:脱ステしていちばんに悪化
侵出液、眠れない→脱風呂で乾燥→落屑→痒み激減→悪化→乾燥→落屑→痒み減少→痒みは少ないけどずっと固い皮膚→運動、発汗→少し固さが和らぐ

●顔:脱ステ後すぐに現れる
おでこ~目元に痒み→赤黒くなり、腫れぼったい→顎周りの痒み→特におでこカサカサ→剥がれる→カサカサ→剥がれる→赤黒さが減る→カサカサ剥がれるのループ…

●首:脱ステ後すぐに現れる
痒み→真っ赤に→掻く→ひりひり→赤みが引かない→赤み和らぐも、皮膚が剥がれない→掻きむしる→大きいカサブタ→剥がれる→掻いても侵出液出にくいが、赤みおさまらず

●おなか
背中ほどではない痒み、侵出液も少ない→少しずつ落ち着いてる?→背中が落ち着く頃、悪化→掻く→侵出液→落屑→掻くの無限ループ→侵出液ではなく出血に近くなる?→まだ続く悪化

●脇、足のつけね:お腹の悪化と同時に悪化
悪化繰り返しながら、少しずつ傷が付きにくくなってきてる。

●足、腕:お腹の悪化の時期から
アトピーみたいな感じ?関節のとこが掻くと出血→乾燥→掻くの繰り返し。良くなる感じはないけどそこまで辛くはない。
腕全体、足全体は出血や侵出液は出ず、ポツポツする感じ

●頭
慢性的なゆるいかゆみ。最近髪の毛が抜ける。



最近の出来事

■シルクの肌着買った。チクチクしないから楽かも。コットンは汗かくと蒸れるけど、シルクはサラサラ。

■運動、1日2回、15分はジョギング。汗かくと内側から良い皮膚が出来上がって来る感覚。

■GW、夫が子供たちと寝てくれたので、一人でゆっくり眠れた~!感謝。

■布団に入ると痒み増すので、保冷剤手離せず。ゆっくり眠れた方が治りも良さそうなので、痒み止めも服用。

■掻いたとき、侵出液ではなく出血寄りになってるのはどういう現象?

■悪化の時はヘコムけど、痒くて仕方ない時間は短くなってきてる?きっと肌も少しずつ強くなってきてる。がんばれ!