ithitooh’s diary

なんとなく脱ステロイドを始めた記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

落ち込む理由

お腹の肌が強くなり、傷が出来にくくなっている。それは確実に実感するし、嬉しいこと。なのにこんなに気持ちが沈むのはなんでだろうと。答えは簡単。良くなる以上に、炎症が全身にひろがっているから。ふくらはぎ、もも、うで全体にも広がっていて、何より…

落ち込み中

6月になった。 目標としてた5月が終わって、どうすればいいか分からない。肌は1ヶ月前より強くなった。 でも、範囲が広がっているし、症状に代わりはない。むしろ辛くなってる。顔の赤みは減らないし、それどころか昨日から顎にもカサカサ赤みが広がってき…

脱ステ写真注意

首は大分良くなった。 26日今日31日

大悪化から一週間

あの悪化から一週間たち、肌が強くなった感じがする。特に足のつけねは浸出液出なくなった。掻くとまだ皮膚は破けるけど、そんなに酷くない。 首もかゆいけど、大分良くなってる。 肩は自分の肌が見えてきたって感じ。 背中も落屑がかなり細かい。昨夜も尋常…

脱保湿57日目

昨日の夕方から、おっこれは肌が再生してるぞ!というような良い感覚が。 ただ夜になると身体が熱っぽくなり、抑えられない痒みが。我慢出来ず足のつけね(すぐに浸出液出る)に非ステの痒み止め塗り、痒み止めの飲み薬を飲み、首に保冷剤を置いて21時就寝。 …

大悪化振りにシャワー。ササッとなのにシャワー後は大乾燥で痒くて痒くて掻きむしる…。でもそこまで傷にはならなかった。 このまま良い方向に向かっていくかも?という期待がまた出てきた。 落屑も大量だけど背中とか細かくなってきてる。今酷いのは首(鎖骨…

ステロイド、使う?

先日の大悪化に比べればマシだけど、やっぱり夜中にかき壊してしまう。今夜は特に首…ヒリヒリして痛い…そして落屑が大量。もうステロイド使っちゃおうか…と思う時間が増してきてる。夜は本当使いたかった…調子良い時は夜にぐんぐん良くなってる感じだったの…

写真注意

顔の写真。 顔の落屑がおさまらない。 これで仕事むり… 写真のあげかた分かったから、次から写真ものせてみよ。

大悪化の翌日

今は浸出液出ていたところに薄皮張ってる感じ。このまま数日たてばきれいにカサブタ剥がれてくるんだろうな。 だからしばらくは夜に痒み止めの薬飲んで寝よう…こんなにグロい状態になっても、「かゆみ」という面だけ見れば以前より楽になってると思う。 (痛…

今まででいちばんの、大悪化

昨日は涼しかったのもあり、前の日のかきむしりが良い感じに乾燥♪このままペリペリ自然に剥がれるの待ちだ♪…と思っていたのに、布団に入ったらぐわーーーっと痒くなり、お腹全部かきむしってしまい…お腹全面浸出液… 良くなっていた背中も、肩付近が浸出液で…

超絶悪化

全身かきむしり、リンパ液なう(涙)布団に入れば落になった日々が懐かしい… 昨日今日と、夜になっても全然だめだーーーーー 明日は全身ヒリヒリだな…

脱ステから2ヶ月

本当は詳しく記録残しておきたいのに、いつも下書きのまま放置してしまう…あっというま?に脱ステ2ヶ月。2ヶ月くらいで良くなるかな~と思っていたけど甘かった(笑)朝起きると良くなってる!と思う最近だったけど、この二日間、暑さで汗をかきかきむしってし…

脱保湿47日目

この一週間でぐんぐん良くなってる。 落屑が全体的に細かくなり、痒みも気が狂いそうな感じではなくなった。 1日調子悪い…というのがなくなり、調子悪い時間と良い時間がある。大半が良くもなく悪くもなく、な感じ。 夜になると調子良く、布団にはいるとさ…

脱保湿40日目

昨日、今日は痒み少なく過ごしやすかった。 寝てるとき掻いてるようで、まだまだ起きたときの落屑はたくさんだけど、夜布団に入っても辛くなくなってきた。寝るときの恐怖がなくなったのが本当嬉しい~! シャワーはまだ恐怖。浴びない方が良いんだろうけど…

また悪化?

痒みが増してきて、足がぶつぶつ真っ赤。 足のつけね、胸がボロボロ…傷が落ち着かない…前より傷付きにくくなってはいるけど、痒みは和らがない。そしてお腹もまた傷つけてしまった~!数日前は急激に良くなったのに…お腹の皮膚がなかなか強くならない。子供…

良くなる兆候

久しぶりに痒み少なく、保冷剤なしで眠れた夜。(脱風呂2日目、飲み薬なし 布団への落屑は少ない、でも体触ると細かくパラパラ落ちまくる。 急激に改善へ向かった気がする。 脱ステ、脱保湿をすると悪化を繰り返しながら少しずつ良くなっていくんだなと改め…

脱保湿1ヶ月過ぎて

お腹の悪化がおさまらず挫けてました。 少しずつ少しずつ、悪化を繰り返しながら良くなってきてるはず。 4月いっぱいがんばった。5月もがんばる。5月終わりごろになればほぼ落ち着く予定! 年内には脱ステ完了目標に。(リバウンドが怖い~) 治ったら温泉入る…

くじける。でもがんばろ。

そろそろ脱ステ1ヶ月? ピーク時より痒みは減ったものの、ここ2~3日でお腹が悪化…。ヒジやビザの裏の痒みも出てきた。 脇、足のつけねは変わらず掻き壊してる。(今朝は左脇は大丈夫だった!右はすごいことに…)お腹は前より掻いたときの液は出にくくなっ…

脱保湿15日目(までの出来事)

11(水)かきむしった割にはヒリヒリ少ない。痒みも少ない。シャワー後、昨夜かきむしった場所のかさぶたがポロポロ取れる。すごい早さで皮膚が再生してる感じ。ツルツルにもなる。でもまだ肌の黒っぽさはある。12(木)も調子いい!痒みのピークは過ぎたかな?…

脱保湿13日目

6(金)は今まででいちばんと言っていいくらい調子良かった!背中が全部脱皮するような感覚。痒みも全くなし。 …が、夜シャワー後に、保湿してないのに保湿したかのような真っ赤でヒリヒリに。痒くて眠れなかった…せっかく良い感じになってたのにまた掻きむし…

脱保湿9日目

5(木)1日痒くて辛かった… 痒み止め一錠飲む。それでも痒い。 一晩かきむしってたからヒリヒリチクチクもツラい… 涼しかったのが幸い。 外出するこで顔に保湿だけしたら余計痒く。化粧はしなかった。 帰宅後顔洗ったら頬が真っ赤でヒリヒリする。やっぱり保…

痒くて眠れない夜

昨夜、いつも通りシャワー(2分)浴びたら、上がったあとに強い痒み…全身かきむしってしまった……なかなか眠れないし、何度も起きてしまう。 布団と接触してる肌が痒い痒い。途中座って寝る。朝起きると全身ヒリヒリ。めげる。 でもあんだけかきむしったのに傷…

脱保湿5日目

31(土)痒みより、朝からダルさがある。左脇の痒みで目が覚める。4/1(日)昼、出掛ける前にどうしても痒く、下半身だけシャワー。スッキリしたー!外出時はマスク&紫外線予防で帽子。顔の痒みは少ない。午前中1回、昼、夕、夜と仮眠。眠くてたまらない。帰宅後…

脱保湿1日目、2日目

29(木) おでこガサガサ。おへそ回りの皮膚の色の見える範囲が少し広がった?首のかゆみ激減。出掛けるため、おでこに少し保湿、化粧。かゆみ止め一錠飲む。寒気なし。夕方から顎が痒くなり、少しプツプツ。シャワー(二分)保湿なし。カサカサするも痒みは少な…

脱ステはじめてからの出来事

いつから塗ってないのか分からないのですが(多分先々週くらい)、最近の流れを覚えてる範囲で記録。痒い範囲:背中、おなか、脇、首。腕、足は今は比較的楽。顔はそんなに痒くないのに、イラッとすると掻いてしまうクセが…薬を塗らず保湿で耐える。→普段はブツ…

なんとなく脱ステロイドを始めた記録。

はじめまして。小さいころからアトピー体質、ステロイド歴20年!?近くのithitoohです。昔からズボラーな性格が災いして、ステロイドを処方されても痒いときだけしか塗らないでここまできました。一番ダメなパターンwここ10年はアンテベート(上から2番目の…