ithitooh’s diary

なんとなく脱ステロイドを始めた記録。

脱保湿40日目

昨日、今日は痒み少なく過ごしやすかった。
寝てるとき掻いてるようで、まだまだ起きたときの落屑はたくさんだけど、夜布団に入っても辛くなくなってきた。寝るときの恐怖がなくなったのが本当嬉しい~!
シャワーはまだ恐怖。浴びない方が良いんだろうけど、仕事してるとどうしても匂いが気になり…1日おきにシャワー浴びてる。
今日はシャワー後に酷くならなかった!なのに乾燥したところ掻いてしまい、傷が…。だけど最近傷が細かく?なって、あまりヒリヒリ痛むことがない。すぐにカサブタになるし。

首、うではだいぶ良くなってる。
顔のカサカサが…カサカサが細かくなってきてる気はするけど、見えるところだからやっぱりツラい。

足のつけねとお腹はまだかかりそう。
でも朝起きたときの皮がむけてスッキリした感、もうすぐ良くなる予感…!期待…!!まあ昼に掻いて傷つけちゃうんだけど。

背中掻くのがクセになってそう。
そこまで痒くないのに掻いてて、痛みはないけど落屑がとまらない。


■子供のこと

おーちゃん、とびひがなかなかおさまらず、あちこち出来てしまう。痒みも広がってそうだし、水イボも増え続けるし…
いちどとびひを完治させないと。と、ステロイド入ってない痒み止めの塗り薬をアトピー部分に塗布、これで肌安定したらとびひの増殖はおちつくかな?

調子悪いときは全然構ってあげられないので、昨日今日と子供たちをいっぱい抱きしめた。
いっちゃん、「大丈夫だよ」って。
ごめんね、甘えたい時期にこんな状態になってしまって。
はやく良くなっていっぱい子供たちと遊びたい!がんばるぞ!!