ithitooh’s diary

なんとなく脱ステロイドを始めた記録。

大悪化振りにシャワー。ササッとなのにシャワー後は大乾燥で痒くて痒くて掻きむしる…。でもそこまで傷にはならなかった。
このまま良い方向に向かっていくかも?という期待がまた出てきた。
落屑も大量だけど背中とか細かくなってきてる。

今酷いのは首(鎖骨付近)と足のつけね。ここは浸出液でる~
けど!首は痒くてヒリヒリするんだけど、横の部分?最初から症状出てたとこの一部は良くなってきてて、普通の肌に近付いた!?見える部分の改善は本当嬉しい~!…そこ以外は悪化してるけど(笑)
あと足のつけねも、大悪化時は左側が浸出液多かったけど今は少し落ち着いて、逆に右が液増えてる。
ここも順に良くなっていくかな?


そして効果的だったことを。

深呼吸。

痒くなりそうなときは深呼吸。
鼻で吸って口ではく。何回も。
これやったらかゆみ落ち着いて、昨日の日中はほぼ掻かなかった。

あと生理が来たのも良かったかも。
先月も生理前に悪化してきたから。


もう少しがんばれそう。