ithitooh’s diary

なんとなく脱ステロイドを始めた記録。

なんとなく脱ステロイドを始めた記録。

はじめまして。

小さいころからアトピー体質、ステロイド歴20年!?近くのithitoohです。

昔からズボラーな性格が災いして、ステロイドを処方されても痒いときだけしか塗らないでここまできました。一番ダメなパターンw

ここ10年はアンテベート(上から2番目の強さ?)使用してましたが、それも効かなくなってきて、1年前くらいから一番強いデルモベートを処方されるようになりました。

ここで「あれ!?これってヤバいんじゃ…これ効かなくなったらどーすんの!?」と焦りだし……怖いので、痒くても塗るのを我慢、ひどくなってから塗布していました。

そんな先週?先々週?あたりから薬を塗らないでいたら再びやってきた酷い痒み!!辛い!!!
と耐えていたら、なんとなーく、せっかくだし脱ステしようか?と思いつき、なーんの知識もないまま始める決意。
なのでいつからステロイド塗ってないのかすらハッキリしないという…

そんな感じで成功するか失敗してしまうのか?
記録として残していこうと思います。

かなーりのズボラーなので、どこまで続くのか…笑
ですが、よろしくお願いします(*^-^)