ithitooh’s diary

なんとなく脱ステロイドを始めた記録。

脱ステはじめてからの出来事

いつから塗ってないのか分からないのですが(多分先々週くらい)、最近の流れを覚えてる範囲で記録。

痒い範囲:背中、おなか、脇、首。腕、足は今は比較的楽。顔はそんなに痒くないのに、イラッとすると掻いてしまうクセが…

薬を塗らず保湿で耐える。→普段はブツブツして痒く、かいたら気持ちいいのに、この頃は掻くと薄い皮膚が剥がれて透明な液が出る。ヒリヒリ痛く、痒いのに掻けないつらい…

保湿効果のある入浴剤を使用し続けていたけど、入浴剤で痒みアップ!
10年以上愛用していたアトピー用の低刺激なボディソープや化粧水を使うと痒い!!

23(金)夜、めちゃくちゃかゆい。耐える。しにそうw

24(土)化粧水ではなく処方されてるヒルドイドで保湿。痒み少し和らぐも、夜中に酷い痒みで目が覚め、掻きむしる。夫が寝付くまで背中を撫でてくれた(きもちいい)

25(日)痒みのピーク抜け出した気が。そうだ、脱ステしてみよう!調べた感じ、まずは腸内環境整えようとオートミールを買ってくる。朝、夕シャワー&保湿

26(月)朝シャワー。夕方も子供達とシャワー!熱湯シャワーが気持ちいいけど、過去にそれで大惨事になった(痒みMAX!)ので、40度くらいに。保湿保湿!身体中真っ赤でガサガサ。

27(火)オートミール風呂とココナッツオイルが良いらしい!?オートミール風呂はヒリヒリ痛くて痒かった…ココナッツオイルは気持ちいい!保湿はこれにしよう!でも風呂後は掻きむし、その後寒気がして寝付けず

28(水)朝、乾燥していたのでココナッツオイで保湿。痒みが出る…で、掻いたあとは寒気。脱ステ情報をネットで読み漁る。成る程脱ステには脱保湿なのね、入浴しない…のはムリだから(職業柄匂いが体につく)、サッとシャワー!1分半くらい。ボディソープつかわず、髪も流しただけ。その後保湿なし。…おや?いつもの痒みがないぞ…?しかも乾燥しまくってたハズなのに、ちょっと潤いを感じる…!寒気もしない!これだ!!

ってところでグッスリ眠れて、でも痒くて変な時間に目が覚めたからブログ始めてみたw

明日からどうなるかな。とりあえずサッとシャワーで脱保湿は続けてみる価値あり!

脱ステブログ見ると、自分はまだ軽症なんだろうな。これから酷くなるのかもだけど。
脱ステがいいのかは分からないけど、今の症状はもとのアトピーとは違うと感じる。ステロイドの副作用だと思う。
そう思うと簡単に塗布するものじゃないなと。
でも完全に脱ステするんではなく、一度リセットして、弱い薬がまた効くようになればいいかな~くらいの気持ちで。
ステロイドが絶対悪な訳ではないと思うので。塗った後の痒みの治まりかたは…ほんとすごい…
(でもアトピーっぽい子供には、もうステロイド使わないかなw)