ithitooh’s diary

なんとなく脱ステロイドを始めた記録。

脱保湿5日目

31(土)痒みより、朝からダルさがある。左脇の痒みで目が覚める。

4/1(日)昼、出掛ける前にどうしても痒く、下半身だけシャワー。スッキリしたー!外出時はマスク&紫外線予防で帽子。顔の痒みは少ない。午前中1回、昼、夕、夜と仮眠。眠くてたまらない。帰宅後シャワー。全身赤くヒリヒリする。体の中から寒気がする。21時半には就寝。微熱がある。久しぶりに食欲が戻り、3食食べられた!

2(月)ぐっすり眠れた朝。痒み少ない。顔がガサガサ、出掛けるのでココナッツオイルで保湿、薄く化粧。40分以上歩き汗をかく。めちゃくちゃ痒くなった。特に背中…。…ただ、掻いたあとの背中ツルツルになってる…?いつもなら薄皮破れてヒリヒリか、ブツブツ出来て余計痒く…なのに、サラサラしてる。肌が強くなってる?期待!

追記、シャワーはいってきました。
汗かいたときあんなにかきむしったのに、シャワー浴びてもヒリヒリしない!引っ掻き傷出来てない!

・背中はいちばん酷かった場所。リンパ液?も少し出て、かゆみが強かったので何度も皮がガサガサになってた。そこが今はだいぶ赤黒さやかさぶたが減り皮膚の色が見えてきた?正常な肌が強い、ってこんな感じなんだ。

・お腹~胸、首ももともと痒みがあり、赤黒く。ただ今は比較的痒みがなくカサカサもしないのであまり皮がむけてない?お腹周りは皮膚の色が見えてきている。

・おでこはずっとカサカサ…

・顎回り、ひじ、ひざのうらはたまに痒いくらいでまだ赤くて掻きました!って感じ。ここはまだまだかな?